殿&麿我が道を行く

ペキニーズ!!殿爺さんと若僧麿のノホホ~ンな日々
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 嫌~な時期がやってくるTOP未分類 ≫ 嫌~な時期がやってくる


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嫌~な時期がやってくる

そろそろ、我が家のお二方にとっては嫌~な時期が
着々とやって参りました

昨年に比べるとまだ、夜のエアコンを稼働していないだけ
ありがたい

朝晩は、まだ過ごしやすいのでしょう・・・・ハアハアと言わない

日中は、もちろんエアコンの部屋で快適に過ごしてるお二方

今日は、朝からバタバタとまずは

麿をシャンプーへ連れて行き、トリミングの隣が行きつけの病院なので
殿さんの定期診断の予約をし・・・・まぁ~土曜日の診察が午前中のみになってしまったので
多い待ち時間も1時間はかかるようになって、その間に又、トリミングへお邪魔し
オーナーさんが今日は殿さん調子よさそうですね
診察待ちの間にぱぱっとカットしましょうか

お~予約してないのに・・・ありがたい

30分足らずで、綺麗にマルガリータにして頂き、病院の順番も調度良く
カットで興奮してたわりには、心拍数も悪くなってませんでした。

先月からは、お薬気管支拡張剤を朝晩、犬慢性心不全用AEC阻害剤(エースワーカー)を夜
気管支のお薬が1回から2回へ増えてしまい、今日は皮膚がカイカイになってたのでかゆみ止め
6日分一日2回・・・はぁ~

全て、錠剤なのですが今までは、犬用チーズの中に入れてごまかして飲ませてましたが
知恵がつき口から全部出してしまい・・・1錠づつ強行に口の奥へ押し込んでましたが
奥歯で思いっきり親指を・・・・老犬でもまだまだ物を噛む力は凄い

今は、お薬カッターで粉末にしフードに混ぜてやってます・・・今のところ

本当に薬が増えると頭が痛いです

それから、乳酸菌補給(BIO DENTA)を病院で購入して一ヶ月殿&麿に飲ませてみた結果
殿さんの歯周病が以前より回復して歯茎の腫れも何時の間にかひいていました。
あくまでサプリ的に試して飲ませてたので、ビックリしました。

少しでも、殿さんが元気で過ごせるように負担をかけない
まったりな犬生を心がけてやりたいと思ってます・・・

PICT0010_convert_20090530232219.jpg
PICT0011_convert_20090530232337.jpg

PICT0003_convert_20090530233453.jpg
PICT0004_convert_20090530232734.jpg
PICT0005_convert_20090530232842.jpg
PICT0008_convert_20090530232936.jpg

PICT0014_convert_20090530232604.jpg
PICT0013_convert_20090530232524.jpg


※殿さんのちょっと失敗
 トリミングのオーナーさんに抱っこされた瞬間うんちょ 様が床へと
 ポロポロと・・・・殿さ~ん 頼むよ勘弁して
 







Comment

No title
編集
病院と、トリミングが隣同士って便利でいいですね!
殿様には、嫌な事は一度に済ませてあげたいですものね~

それにしても、頭の後ろ・・・・・
かなり、スピーディーにしてもらったかがわかります(*^_^*)

殿様、お薬増えて飲むのも飲ませるのも大変ですね
(でも頑張ってお薬飲んで、元気な殿様で居てね)

指の怪我は、大丈夫ですか?
これも殿様に対する愛の証ですよ~
殿&麿さん、頑張って~\(^o^)/

2009年05月31日(Sun) 20:59
No title
編集
殿ちゃん!アンヨが短くて(≧艸≦*)…ぷぷ(失礼を~っ)ぬいぐるみみたいですねぇ♪可愛らしい殿ちゃん♪短いのも似合いますね☆
スッキリ快適かな?
お薬~っ!ごまも苦労してますっ!朝・晩1錠の半分ずつですが…チーズに入れてもきっちりチーズだけ残してますよ~☆
人間の子供みたいに美味しい薬が出来てほしいです~☆
BIO DENTA前に保護者サンにお聞きしたのに名前を忘れてしまいっ
さっそく調べてみます☆
ごまの口…歯石が凄くて唇がただれてしまって…☆

殿ちゃん!うん様…出ちゃったのね(●^▽^●)ごまも…急にポロリと出ちゃいますよ~♪
2009年05月31日(Sun) 23:43
No title
編集
殿くん、涼しそう~。
あらら、チーズの中に隠したお薬はお見通しなのね。(^_-)-☆
苦い薬とかは飲ませるの、大変だよねー。
愛子も知恵がついて、美味しいとこだけ食べてペッペッってするんだって。(^^ゞ
麿くんは腹バリしてるの??
2009年06月02日(Tue) 17:13
みゅうさん
編集
ホントv-100がトリミングの隣に昨年移転してくれた
お陰で大助かりです。

漸く、親指も治ってヤレヤレです。
老犬だからと言って、上手に薬を飲ませないと泣くようになりますね

ワカメちゃんカット如何でしょうかv-411

これからは、嫌~な時期に突入して行きますので
皆さん、体調を崩されないようにねv-353
2009年06月02日(Tue) 21:59
kazaさん
編集
スピーディにカットをしてもらってありがたい事ですv-332
シャンプーとカットを一気にすることが出来なくなり
家で部分洗いですv-356

是非共、病院で聞いて見て下さいね
プロバイオティクス(動物病院専用)大塚グループが輸入元と記載されて
ます。

先生も口の中を診て下さり、これはv-390
他の方へもお勧めできますって

病院でも殿さんに出したのが、初めてだったみたいで
ビックリですよv-394
2009年06月02日(Tue) 22:08
No title
編集
愛子ちゃんもお薬をチーズに隠しても、お見通しいなんですねv-393
ホント、毎日のことだから頭が痛いですよ
でも、薬カッターのお陰で粉末にしウエットフードに混ぜると
違和感なく完食してくれるようになりましたv-353

麿のお腹は、ハサミで丸刈りです。

どうしてもバリカン負けになってしまうので
かなり胸辺りまでカットしてありますv-317

2009年06月02日(Tue) 22:14
No title
編集
こんばんわ~~♪
スッキリしましたね~殿さん。
仔犬ようでぬいぐるみようでスリスリしたいv-343

お薬・・・毎日のことなので頭痛いですよね。
保護者さんのご苦労が良くわかります(゜~゜;)
感が良いから直ぐにバレてしまうんですよね。
例の缶詰なんかをスプーンで・・・その中に小さくしたお薬入れても結構上手くいきますよ。
小太郎が闘病中には最終的には固形を飲み込めれなくなったので、粉にしてお水(スイカジュースとか)で溶いてスポイトで飲ませました。

v-294でも何でも出るって事は元気な証拠さ(爆)
2009年06月02日(Tue) 22:49
コタママさん
編集
ホントv-393一生の薬だからこそ
頭が痛いんですよね

例の缶詰に混ぜてますよ~v-426

最近は馬肉おからだけではなくて、ササミベジと半々で購入してます。

何時かは、小太郎親分さんと同じく流動食となってくる日が
来ると思います。

コタママさんが一生懸命にされたように私も頑張るぞ~v-91

※桃太郎くん・・・・良い顔でしたv-353たまりませんv-344
2009年06月04日(Thu) 22:42
こんばんは。
編集
関東そろそろ入梅かな?

ワンコにとって秋まで…
辛い季節~

殿さん、何しても許されるお年頃
いいのよ♪

麿さん、頑張ろうね。


我が家で一番柔

実は、アーロンでした。
2009年06月05日(Fri) 21:42
お久しぶりです。
編集
殿&麿さん。ご無沙汰です。<(_ _)>
殿爺、お薬が増えちゃいましたか・・・><;でも、元気そう^^!
幸い我が家の2ワンはお薬そのまま上げてもしっかり飲んでくれるので助かりますが、みんな大変なようですねぇ~><;
ジャリもエースワーカー飲み始めちゃいましたが元気です。
殿爺!頑張って暑い夏を乗り切ってね(^_-)---☆Wink

スピーディーカット!ありがたいですね!しかも病院の隣って言うのもありがたい。。。
殿爺さんの事を分かってくれているから助かるでしょ~!

これからは暑くなるからお散歩禁止令が出ちゃうのかしら・・・??
二人のツーショット写真。相変わらず仲良しですねぇー!!

又お邪魔しま~~す。...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
2009年06月06日(Sat) 11:24
陸ママさん
編集
こんばんは~
広島も雷&突然の大雨で天気の移り変わりが
激しいです

殿さんの行動はv-426でしょうか・・・アハハ

今年はお陰様で、夜はまだ涼しいのでお散歩に行くことができ
嬉しい限りですv-353

ワンズの皆さんも秋口までは大変ですね。

頑張って乗り切りましょうv-354


2009年06月07日(Sun) 00:04
すいとぴぃ~さん
編集
お元気ですかv-290
ジャリちゃんもいちごちゃんも、しっかりお薬飲んで偉いですね

殿爺さん薬を飲み始めて2年目に突入v-356
エースワーカーが命の源です・・・・が
最近、益々頑固になってきましてヤレヤレです。

ジャリちゃんしっかりと心臓の薬は飲んで下さいねv-353

長生きしなきゃねv-91
2009年06月07日(Sun) 00:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

